2010年6月15日火曜日

『はやぶさ』


日本代表勝ちました!嬉しい~っ!
次はジャンジャンミドルシュート撃ってまた勝っちゃおー!
全部勝っちゃおー! そんなに勝ったらビール飲みすぎちゃうっつ~のっ!

話はかわって、『はやぶさ』のこと。

下の写真は『小惑星探査機・はやぶさ』が最後に送ってきた地球の映像なんだそうです。

いろいろな故障やアクシデントを乗り越え7年もの冒険を終える寸前。

大切な最後の任務、カプセルを送り出したあと。

ずっと使っていなかった、動くかどうかわからないカメラを作動させたのは

川口氏をはじめとするプロジェクトの人達が

「最後に『はやぶさ』に地球を見せてやろう」と言う計らいだったと聞いて

・・ジィ~ン・・・感動。ゆるい涙腺は全開です。

この写真は映像を送っている途中で大気圏に突入したので完全ではないそうです。

涙で滲んでいるような本当に素敵な写真だと思います。

ヘッダーの流れ星の写真はカプセルと『はやぶさ』の大気圏突入時の光跡だそうです。

上の短いのが『はやぶさ』で下の長いのがカプセルの光跡らしいとのこと。

mgでも砂粒が入っていれば地球人にとって大きな収穫になるそうなんです。

ロマンだなぁ。

戦争なんかやめちゃってさ、宇宙を見ようぜ!

サッカーを観ようぜ~!(Boo~!Boo~!)

ビールを飲もうぜっ!Peace





0 件のコメント:

コメントを投稿