2010年4月9日金曜日

桜の向こうの空


三寒四温(さんかんしおん)というのは冬の言葉らしいけれど
近頃の気温の差を表すにはちょうどいい感じがします。

花冷えというのかな、ぽかぽかとお花見という感じではないですね、東京近郊は。

一通り年度末・新年度の行事も終わりました。

新しい環境で新しい生活が始まった人も多いと思います。

さすがに今はないけれど、環境が変わった時には、ほぼ5月病(4月には発病してる)という奴にやられてきました。

全敗です。

はぁ~・・と力無いため息にも花びらは笑う様にひらひら舞い散ります。

花びらにさそわれて見上げる桜の花。

「笑っている人を見ているとつられて笑ってしまう」のと同じ様な力が桜にはあって、でも儚くて、眺めている頬を風になでられてもうひとつため息・・・という感じ。

こういう時、特効薬ではないけれど、狭い視界がひらけていく感覚をとりもどせる方法があります。

桜を見上げたついでに、その向こうの空を、夜なら月や星を眺めます。

この遠近感を感じられた時、少し力がぬけて、深呼吸をして歩き出せましたヨ。



0 件のコメント:

コメントを投稿