2010年5月12日水曜日

さらば!『ROBA ROBA Cafe 』ありがとう !『ROBA ROBA Cafe 』


小田急線の経堂駅「すずらん通り商店街」の一番奥にポチンとあった
ギャラリー&カフェ『ロバロバカフェ』が今日で閉店になりました。

このホームページが出来た時からずっとLinkのページに紹介していたので
ご覧いただいた方も多いと思います。

『ロバロバカフェ』のオーナーいのまたせいこさん(通称ピヨ)とは学生時代からの古い友達です。

僕達が会社(Capo,inc.)を立ち上げて間もない頃に、ほぼほとんどを手作りで『ロバロバカフェ』はOPENしました。

以来、ピヨらしい素朴で歪みのない空間は

知らず知らずに吊り目がちになっているなと感じた時には

「いかんいかん」とリセットしに行く場所になっていました。

その日もカウンターで珈琲を啜りつつ展示作品をながめていると

「サトルちゃんこれカワイくない?」と紐に通したいろんな色のマスキングテープをニコニコしながら見せてくれます。こんな使い方もできるし、こんな風に重ねると色がすごくキレイでしょ?メモを貼ったり剥がしたりもできるし。ニコニコ。

学生時代からマスキングテープは作品を作る時にポスターカラーや塗装をするときに使う物として身近すぎて意識もしていなかったので、「うぅ~ん、そうだねぇ」くらいの反応しかできなかった記憶があります。

ところがピヨの「カワイくない?」に純粋に反応したアーティストさん達にすぅ~と浸透していって、今では『マスキングテープ』は本来の用途にあたらしい価値観が加わって、楽しい世界がどんどん広がってファンは増えつづけています。

『ロバロバカフェ』で大きくリセットさせてもらった出来事のひとつです。

・・・昨日は『ROBA ROBA cafe』にお別れをしに行ってきました。
ピヨにお疲れ様のかわりにCORBO.Eco bagをプレゼントして珈琲を一杯飲んでさよならです。

別れを惜しんでたくさんの人が次々に訪れてとてもにぎやかでした。

昔からピヨを知っているので、なににもしばられず、今回もサラリと店を閉めてまた風のように別の土地に行って新しい生活をはじめると聞いた時は寂しさよりもなぜか「ピヨらしいなぁ」とホッとなりました。

8年間ありがとう。





0 件のコメント:

コメントを投稿