2013年6月4日火曜日

キンカンジャムからのS


梅雨なのに SummerS. 

今日は暑かった・・。 

オフィス前の小学校のプール掃除もはじまって、爽やかな梅雨です。

もう普通の四季というやつは当分巡って来ないと思った方がいいみたいですね。

でたとこ勝負の方が面白い。

とにかく今日は日本代表に勝利をもたらす天気となれよ!

〜*〜*〜*〜*〜*

向かいのおばさん家の庭にある金柑 (キンカン)の木に

美味しそうな実がたくさんなっていて

毎日前を通るたびに、美味しそうだなぁ、と気になっていたのだけれど

収穫する様子がない。

ちょうどおばさんが出掛けるところに出くわしたので

「おばさん、金柑もらっていい?」と聞くと

「いっぱいなってるでしょう?いっぱいもっていきな」と言ってくれたので

早速ひとつ味見すると、思った以上に香り高くて甘くて爽やか。

棘にチクチク刺されながら、コンビニ袋いっぱいに収穫させてもらいました。






今しか味わえない味と香りを、みんなで食べられるだけ味わったら

残りをジャムに。

本当はマーマレードみたいになったら良いかな、と思って

いつものテキトー行き当たりばったり調理をはじめたのだけど

実が小さくても、やっぱり皮は刻まないとダメでした。

水を少し加えて、シロップ漬けに急遽変更!

いつもテキトーなのに、なんだか美味そうにできちゃうねぇ。



こういうのって、時間がたつほど味が馴染んで、まろやかになるんですよ。

ひとつ食べたら、爽やかで

梅雨なのに SummerS. 








虫さされの薬『キンカン』って金柑でできてるのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿