2010年2月22日月曜日

Early spring Sketchbook 2


先日、とてもお世話になっている金具屋さんのUさんが
CORBO.の不死身の男・手塚氏に小さなタッパーを手渡しているのを目撃してしまい
手塚氏もそのタッパーをそそくさと自分のかばんにしまい込み、ふたりで微笑みあっている。
というさらに見逃せない場面を目撃してしまったので、

「その中身は一体何なんですかっ!??」と問いつめると

「ふき味噌ですよ」とUさんののんびり穏やかなご返答・・。

「ふきのとう」を採ってきて、細かくきざみ醤油、酒、みりん、味噌などを煮詰めた物で
蕗のいい香りがしました。

さっそく休日に家の近くの蕗のでていた辺りをゴソゴソさぐってみるとかわいいのが
少し顔をだしていました。(下の写真がその時採れたふきのとう)

天ぷらがたまらないのだけれど今年の初物はUさんに教わった「ふき味噌」にしました。

チビチビなめながらきゅっとやれば微かな苦みがさわやかで微かに春の足音が聞こえるようだ。

炊きたてごはんにのせて、フッホフッホとやっても香りがたってたまらない。

ちょっと味噌が多すぎてしょっぱいけれど、時間がたつほどまろやか~になるようだな。



0 件のコメント:

コメントを投稿