2010年2月26日金曜日

Early spring Sketchbook 4


下の写真は去年庭で採れたブルーベリー。
農家で作る物にはかなわないけど、この少しすっぱい我が家のブルーベリーが大好きだ。

去年食べきれない程収穫したアレはどうしたかな?とふいに思い出した。

冷凍庫の奥からカチンコチンに凍った黒い粒を発見して一粒食べると去年の夏の味。

「ジャムにして明日の朝食いたいな」と思いたって早速ジャム作りに突入。

料理本を読んだりはしないので、うちの奥さんに質問しつつ、だいたいの適当でやれば、自分で作ったモノはいつも美味しいもんです。

今回はコクを出してみようとひらめいて、少し蜂蜜を入れてみた。

ちょっとクセがあって失敗したかなと思ったら、やはり日にちがたつほどまろやかに。

保存食っぽいものは少しおくのもコツかもな、

朝、霜柱で真っ白な外を眺めながらコーヒーといっしょに食うとなかなかよろしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿