2013年1月27日日曜日

旅の日々は人生が濃い3

すみません、間があきました、22日のBlogからのつづきです・・・。

〜*〜*〜*〜*

「動く城」をあとにして、

古いつきあいの悪・・親友が去年、京都にお店を構えたので
お祝いがてら訪ねました。

このWILD SWANSの直営店『C.O.U.』
銀座とここ京都の2店舗。
こだわりのお店だけあっていい雰囲気です。
普段は京都店店長の平出(ヒライデ)くんが静かに微笑んでいるそうですが、その日は年末の代休で帰京していて会えませんでした。代打に普段は銀座で微笑んでいる
AO山くんが上洛していて
満面の笑みで迎えてくれました。


社長の鴻野氏とは、お互いまだ何者でもなく
何もかもまったく無い若造の頃からの愛すべき「ケンカ仲間」です。

安酒に呑まれては、最終的に胸ぐらをつかみ合って
「俺の方が凄げーに決まってんだろーっ!」
「クヌヤロクヌヤロ!」

となる・・・。

白んできた空と朝食中のカラスを横目に、そのままそれぞれ出勤して行く、なんてコトは良くありました。

熱くて若かった・・・。

そんな若造どもを面白がって、笑いながら相手をしてくれたのは
やはり尊敬すべき、痛快な大先輩達でした。

若者よ何者かになりたければ、ぶっ倒れるほど頑張って、無理をして、言いたいことをぶつけて、暴れて、失敗するといい。

貫けば、類友 (類は友を呼ぶ) と過去に同じ経験を持つ

懐の広い大先輩たちが必ず現れます。たぶん。

〜*〜*〜*

そして、そのすぐ近所にCORBO.を大切にお取り扱いいただいている

レザーグッズのお店『MUNI』 Kyotoがあります。

『無二』と大きな木の看板がでています。

工場巡りで時間がおしてしまって、すっかり日が暮れてしまいました。

突然訪ねてしまったので「キャーッ!」と
驚かれてしまって・・、僕が逃げだしてしまいそうでした。

京都のお店はみんな奥にず〜っと広いんですね

『無二』の店内は懐かしいようなビンテージ風で、暖かな雰囲気でした。立体感のあるディスプレイがさすがです。

こちらも普段は京都店店長がいらっしゃるのですが、この日はE-ma店(梅田)の岸本さんが
爽やかな笑顔で、はきはきととても気持ちのいい接客をされていました。

話に夢中になりすぎて写真を一枚も撮っていませんでした。スミマセン、
ぜひお店へお出掛け下さい。


その後、『Smart coffee』の閉店15分前に滑り込んで、うちの奥さんに頼まれていた
コーヒー豆を購入しました。「一杯だけだめですか?」とダメもとでお願いしたら
気持ちよく席に案内してくれました。

寒かったので心に沁みる美味しい一杯でした。

外に出ると、ちらほらと雪でした。

京都に雪・・いいですなぁ。

そのあとは大々先輩と美味しい京野菜と肴で熱燗をやりました。

ビックリするほど美味しくて安くてびっくりしながら滋賀へ戻り

一宿お世話になりました。


明日へつづく!

終わるのか?














0 件のコメント:

コメントを投稿