2013年7月8日月曜日

新潟っていいとこだ。4

翌日の燕三条は薄曇りながら、風が通りぬける清々しい朝でした。

ホテルをチェックアウトして外に出ると、小日向さんご夫婦が

「美味しいので食べて下さい」

と地元の笹団子をわざわざ届けに来て下さって

朝からなんだか優しい気持ちになるのでした。



帰ってから大切にいただきました。美味しかったぁ。

笹の香りが濃くてしっかり甘くて懐かしい味です。

〜*〜*〜*

さて、この日は久しぶりの新潟市内。

CORBO.の新潟拠点!『DoRA・ドーラ』さんへ伺います。

『DoRA・ドーラ』のボス寺尾さんには20年近くお世話になっています。

そして、寺尾さんの右腕、マネージャーの佐藤拓生くんと

新潟でお会いできるのをとても楽しみにしていました。




少し早めに着いてしまったので、ビルボードプレイスの開店まで待つ事に。

清々しい風が梅雨の雲を吹き飛ばし、少しずつ晴れて来た街を眺めながら

こんな ↑ 塔が見えるところで、のんびりとコーヒーとサンドイッチの遅い朝食をとりました。

街行く人たちもどこか穏やかです。

信濃川も悠々と流れます。



浅草土産の芋ようかんを持って、『DoRA・ドーラ』さんへ



外から写真を撮ろうとすると、拓生くん登場。↑↑↑↑

東京ではいろいろな展示会があるたびに会いに来てくれるので感動の再会とはいきませんが、ホームの姿はいつもに増してキリリと引き締まって見えました。

ご来店された何組かのお客様の中で、彼氏へのプレゼントを探しているというお若いカップルのお客様を寺尾さんが流石の接客で対応して下さって、CORBO.のお財布の前で盛り上がっていましたが、お買い上げならずでした。

「ゴメンね」と寺尾さんに言われて「いえいえいえ」と恐縮してしまいます。

ところが、販促などの話をしているところに、先程のカップルが戻って来られて、

「やっぱりこれにします!」とスレートのラウンドF長財布をお買い上げくださいました。

一番嬉しい売れ方です!


もっとゆっくりしたかったのですが、今回は車で来ているので帰りに5時間はかかります。一瞬もう一泊と思いましたが、バーゲンで忙しいところをお邪魔してしまったので、挨拶をして大人しく帰ることにしました。

新潟の皆さんありがとうございました!

〜*〜*〜*

「出張先では可能なら最後にそこの海を見て帰ることにしてるんだ」と小柳に言うと

「いいね、行こうよ。今回美味い魚を食いそびれたから、お土産に干物とかあるかもな」

となって、信濃川沿いに海廻りで帰るコトにしました。


残念ながら干物屋はありませんでした。が



そこには、ゆっくりと休日を過ごす地元の人たちと、日本海が広がっていました。

水平線の向こうには佐渡島が望めました。

短かったけど、良い旅でした。また良いモノが産まれる様にがんばります!

〜*〜*〜*

新潟の海を見て思いました。

海は他の国と繋がっています。この海を日本海と名乗るのなら

原発は最稼働させてはいけませんよね。

新潟県も柏崎市もがんばってます。


柏崎の震災の後、東日本大震災の数年前の夏。

僕は柏崎の海で泳ぎました。

太鼓と生歌で踊る盆踊りは賑やかでどこか神聖でした。

気さくな地元の人にビールを振舞われました。

港から遠くに見えた、長岡の花火も幻想的でした。

柏崎の海はきれいです。

〜*〜*〜*

このブログを書いていたら

今日、拓生くんからトウモロコシが届きました。



新潟ってホントにいいとこだ。

もうすぐ夏だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿