2013年7月1日月曜日

新潟っていいとこだ。1


どうしてもリアルタイムで Blog が書けない・・・。

新潟に行って来ました。

久しぶりにCORBO.のビジュアル担当

カメラマンの河野氏とグラフィックの小柳氏と仕事終りに待ち合わせ

愛車に乗り込み、夜の関越道を新潟へ!

〜*〜*〜*

彼らとは学生時代からの古い友達です。

学生〜独身時代の冬といえば、仲間達と毎週のようにあちこちへスキーに行っていました。

1台の車にギュウギュウに乗り込んで交通費を浮かせ、おにぎりを両側のポケットに詰め込んでリフトの上で頬張り食費を浮かせ。夕方までノンストップで滑り続けて、またギュウギュウで日帰りするという・・、今やったら1週間は復活できないくらいハードな事をよくやっていました。

このメンバーで夜の関越道を走っていると、懐かしく思い出すコトがたくさんあります。

あの頃は毎日のようにみんなで集まっては、明け方まで一体何を話していたんだろう?

今回の旅でも車中では仕事の話はほとんどしなかったな・・。

〜*〜*〜*

そういえば、関越道沿いにあった「Dr.モリ」の大きな看板がなくなっていて寂しいかぎりです。小柳は自宅で「Dr.モリ」のいろいろなキノコを栽培したことがあるそうで「Dr.モリのキノコはめちゃくちゃ美味いんだよ!」とかなり興奮気味に力説してくれました。

俺も栽培に挑戦して、秋にはあこがれの「キノコだけ鍋」と秋刀魚とビールで収穫祭といくかな。

〜*〜*〜*

深夜に着いた湯沢で寝袋泊して翌朝、燕三条へ向かいます。

昔の様に酒を飲みつつとめどなく語り合い、空が白む頃、眠りの淵に落ちました。

やっぱり寝袋は最高だ。

朝は湯沢ICから出発。どこまでもつづく田園風景が車窓を流れていきます。

田植えの済んだ本場コシヒカリの水田は、曇り空の下でも光輝く様でした。

日本人は米だねぇ〜。原発止めてくれ〜!

原発を止める呪文

 純米大吟醸無濾過生原酒呑 純米大吟醸無濾過生原酒呑 純米大吟醸無濾過生原酒呑。

そういえば!越後湯沢駅前の『越後のお宿・いなもと』

森沢明夫 著『海を抱いたビー玉』にでてくるボンネットバスがのんびり停車していました。車内を自由に解放しているので、湯沢にご旅行の際は足を運んでみて下さい。
タイムスリップできますよ。


〜*〜*〜*

なかなか本題に入っていかないな・・。

今回の旅の1日目の目的地は洋食器の製造や磨き加工・金属加工技術では世界的に有名な

『 燕三条 』燕市と三条市をくっつけて呼んでいるんですね。

ICは『 三条 燕 IC 』となってました。

そして2日目はCORBO.の新潟拠点 『 DoRA・ドーラ 』さんがある『新潟市』です。

ずっと行きたかった『 燕三条 』と、かなり久しぶりな『新潟市』

念願かなった旅となりました。

つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿