2010年12月8日水曜日

幸福は伝染るんです。


先日の日曜日は変則シフトでフルセが店番でした。

静かにはじまった、店での一日。

そろそろ、工房の作業のしやすさも頭に入れて、お店の模様替えだなぁ、と考えながら

ドアベルを改良したりOPENCLOSEの看板を作ったりしながら、そんな構想を練るのは良い時間だ。

テレビのニュースは朝から、ここは本当に日本なのか?と疑う様な事件ばかり。
電車はほぼ毎日人身事故でダイヤ乱れ。人身って言うくらいだから、誰かが大怪我をするか?亡くなっているかもしれないのに、チッと舌打ちが聞こえてくる。

原宿駅からまだ所々真黄色になりきらない銀杏並木を通って、店に入るとホッとするよホント。

お昼を食べて、散歩をしながらいらっしゃるのか、だいたい2時過ぎ頃からチラホラとお店は賑やかになって、色彩をおびてきます。

今はクリスマスブレンドの香りが紫煙のように店内を漂います。

ご来店いただくのは老若にかかわらず、幸せそうなご夫婦や恋人達。

みんなほんとうに良~い笑顔です。

皆さんと話していると、俺の心も正しい位置にコロンともどります。

そんな穏やかな、店の一日が終わって、帰り道。

電車に乗って、たとえ目の前に足を投げ出して座っているお兄ちゃんを見ても、

あたりかまわず悪態をつく酔いどれオヤジがいても

電車の中でムシャムシャ何か食べてる女の子をみても

うんうんそ~かいそ~かい、いぃんだよいぃんだよ。

今日はたまたま疲れきっちゃったんだよな、お兄ちゃん。
何かつらい事があったんだなぁ、男はつらいよなぁ、オヤジさん。
おなかがペコペコにへっちゃて我慢できなかったんだよなぁ、お嬢ちゃん。

と仏の様な微笑みで、やさしくなれるんです。

幸福って伝染るんですね。

本当に本当にありがとうございま~す。





0 件のコメント:

コメントを投稿