2013年8月8日木曜日

みなさま良い夏を!



僕のオフィスの目の前には小学校のプールがあります。

いつもは静かな借景なのですが、小学校が夏休みに入ってからは

子供達が毎日楽しそうにプールではしゃいでいます。

水泳教室という感じではないから、プールを解放しているのかな。

あまりの楽しさにたまらず奇声をあげたり

水を飲んでしまって泣いてたり

夏休みのこどもたちにとってプールはパラダイスだからなぁ。

〜*〜*〜*〜

CORBO.も夏休みをいただきます。

8月10日〜8月15日まで

CORBO.works&shop ( 直営店 )・Online-Shop ( 通販 ) ・卸業務

全てお休みをいただきます。

Online-Shop ( 通販 )の受注は可能なのですが

メールのご返信や商品の発送は8月16日以降となります。

ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


〜*〜*〜*〜

今年の夏休みは大きな予定もないので

鈍った身体をすこし鍛え直そうかと考えています。

久しぶりに海にも行きたいし、読みたい本も、観たい映画もあるし

のんびりしようと思います。

*****

いつか観たいなぁと思っていて、観られなかった映画を

最近やっとDVDで観たので、夏休みをのんびり過ごそうという方に

ちょっとだけご紹介。映画はなんでも楽しむ派ですので

「もう観た!」とか「えぇ〜!」とか言わないように。

*****


原作:椎名 誠/主演:阿部サダヲ/主題歌:星野 源「パロディ」




まずはじめは

本は既に読んでいて、映画がずいぶん後になってから撮られたので

観たかった作品。

椎名 誠さんの原作で、海がいっぱいでてきて

主演が阿部サダヲさんで、主題歌が星野 源さん「パロディ」ですから

休日にはぴったりです。

キンキンに冷やしたビールとめざしを横に置いて観ると

より楽しめます!

星野 源さんといえば「ぱいかじ」とは関係ないけど

宮内優里 feat.星野 源の「読書」という曲も

休日に聞きたい良い曲です


*****

次はガラリと変わって


原作:辻内智貴/出演:西島秀俊 森山未來 /音楽:渋谷慶一郎
監督:伊勢谷友介

 

この映画は、一番先に音楽でした。

親友がCDをくれたので、まったくの前情報なしで聞いていたら

耳からはなれなくなってしまい

やっぱり海外のアーティストは凄いね

誰だろ?と調べたら、渋谷慶一郎さんという日本人でオッとなった。

サントラだとわかって、この映画に辿り着き

監督が伊勢谷友介さんでまたまたオッとなった。

まだ原作を読んでいないので、ぜひじっくりと読みたい。

と思わせるほど

美しい映像と静かで深い物語を音楽が包み込んでいる

良い映画でした。


奇遇にも「 ぱいかじ南海作戦 」と「 セイジ ー陸の魚 ー」は

イノシシで繋がる・・・フッフッフ・・ミレバワカル。


*****


最後の映画は


原作:和田 竜主演:野村萬斎
主題歌:エレカシ「ズレてる方がいい」


 

2万の天下軍にたった5百の兵でケンカをうった!でくのぼうがいた!!!

あの豊臣秀吉、石田三成が攻略できなかった城があった。

この予告編を観て、史実に基づいた実話だと聞いたら

観ちゃいますよね!

野村萬斎さん最高でした!

この本はまだ読んでいないので、また楽しみが増えました。

れろれろれろやぁ ♪ おろろんおろろん 

気づいたら口ずさんでた


*****

そういえばこれも


原作:東野圭吾 主演:福山雅治

ただのミステリーではなく

根底にとても大事なメッセージが込められたすばらしい作品です。

以外と家族で観てほしい優しさに満ちた映画でしたよ。


*****

あとこれも


原作:妹尾河童 ( せのおかっぱ )

まだ映画は観ていませんが、原作は傑作です!

この本は読むべき本です。上・下巻の長編ですが

戦争を少年時代の河童さんの視点で描いているので

子供達にも理解しやすくて、何よりぜんぜん暗くないお話です。

映画が楽しみです。


*****

まだまだあるけど、夏休みは長いようで「あっ!」という間ですので

このへんで。

皆Summerよい夏をお過ごし下さい!


本が先か?映画が先か?本だけ読むか?映画だけか?

本と音楽 音楽と映画。


ビールなのか? ウイスキーか?

ワインなのか? はたまたジンか?


あれっ?

0 件のコメント:

コメントを投稿