2013年12月27日金曜日

2013年は濃かった・・。


2013年はスタートから気合いが入っていたので

濃かったなぁ・・。

今年もたくさんの人に出逢えて本当にうれしかったです。

ありがとうございました!


年頭からいろいろな所へ出掛けて物作りの現場を見せていただき

お話を聞かせていただきました。





現場を歩きまわれば、スゴくて面白いことがたくさんあって

ワクワクして、いてもたってもいられなくなります。






出逢えた狭い範囲の中でさえ製造業は

あまり楽観的ではいられない状況のところが多いようです。







簡単な事ではないですが、それでも

誰かのために創る事を、作る人達が心から楽しんでいれば

その結晶のような作物や作品を喜んでくれる人達が

自然に良い方向へ導いてくれると俺は信じています。






この国は今、いろいろな問題が山積みです。

この歳になっても「大人の事情」というのが理解出来ずにいます。

嘘をついて、ズルをして、ごまかして

誰かより多く手に入れた「なんでも交換券」だと思っている

「お金」では買えない、代えられないものの方がず〜っと多いのに。









 地球儀で見れば、ただの水たまりから顔を出している点のような場所を

奪い合って、啀み合っているコトが滑稽に見えて仕方ない。









多くの人たちが「嫌だ」と言っている事を、やらないと見せかけて

最後の最後にやるのはお山の大将と視野の狭い人達ばかりだ。




もう少し鳥瞰してみればいいのにな・・と思う。 



カァ・・






今いる場所をもう一度、相手の目になって眺めてみれば自分がよく見えてくる。

出逢った人達の視点に立つ。 それは「思いやり」と言いかえる事が出来ます。



目の前の人を無視して、機械と電波の向こう側で世界中と繋がっている事を

グローバル化という意味不明な言葉で正当化しようとしているのが不思議です。

「どっちが得した損した」が地球規模で繰り広げられる事が、良い事だとは思えない。


それぞれの人が、目の前の人をちゃんと思いやる

こんなことが世界中に広がることをグローバル化するなら賛成します。

たまにはケンカもするだろうし、失敗もするだろ人間なんだから。

そこが面白いんだと思う。








釣りに出掛けていた頃に、よく耳にしたのは

「昔はこの辺の海でもよく釣れたんだ」

「昔はこの川もきれいでよく泳いだもんだ」

こんな言葉を聞いても

産まれたときから、汚かった川や、つれない海を目の前にして

全く信じられなかったけれど・・・。


この川が、底が見えるほど綺麗だったら素敵だろうなぁ、

この海が青かったら気持ちがいいだろうなぁ、と想像するとワクワクしました。 


だから、放射性物質の流れ込んだ海でさえ

もとに戻った時のことを想像しています。










街行く人が笑顔ですれちがえる街はすてきだと誰もが思っているはず。


近道は存在しない。だから、遠くばかり見て不安になるより

出逢えた人や物事としっかり向き合い

ありのままに話して、出来る限りの力で

まじめに取り組むしかないのだから

まずはひとつずつ、一歩づつだ。







2013年もたくさんの皆さんに

僕らの結晶を手に取っていただけて

本当にしあわせでした。

ありがとうございました。


2014年もマイペースでテクテク行きます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


良いお歳をお迎え下さい。


CORBO.



SKI〜♪SKI〜♪


〜*〜*〜*〜*〜


『 CORBO.works&shop 』直営店・『 CORBO.Online-Shop 』通販業務 
2014年1月5日(日)より平常通り営業いたします。
残り少ないお休みに、ゆっくりとお立ち寄り下さいませお待ちしております。

**『 Capo inc. 』一般業務は6日からの営業となります。



0 件のコメント:

コメントを投稿