2013年3月1日金曜日

近い・親(ちか)しい・親(した)しい



2月末は皮革の産地・姫路へ行って来ました。


国宝 姫路城天守閣の世紀の大補修工事!は見に行く時間はありませんでした・・。

こんな近くまで来たのに、残念!

それより皮革、皮革。 楽しみ、楽しみ!




さすが産地 河原で皮革を干していました。



現場は活気があって、ホント好きだなぁ。

好奇心が先走って、足と手が勝手に動いてしまう感じ。




下地の在庫もキレイに整理整頓されています。

虹にしか見えませんよねぇ!

僕にとってココはパラダイスですね。



常日頃から貯まっている、疑問をそのまま投げかけると、さすが現場の職人は

実践しながら、いとも簡単に目の前で、次々に解決してくださいました。

おぉ〜っ!!と唸りつづけてました。




これは染料が入ったタンク。

芸術にしか見えない。

レッドとかブルーとか色名が書いてあります。

これを見本の色サンプルカットを見ながら熟練の「勘」目分量で

チョイチョイっと柄杓でまぜながら調色して行きます。

無駄の無い動きが流れるようです。凄い!




微調整もGOOD !!!

CURIOUS・キュリオスは使ってからの変化した色を想定して

染色しています。新品の皮革の色は仮の姿という訳です。

財布も新品はダークブラウンと言われても判らない色です。

しかし、使い始めればみるみるうちに色が変化して、ダークブラウンになります。

他の色も同じです。

これを同じ品質で調色出来るのは、失敗と経験と情熱です。

とてもとても高い技術なんです。

だから、僕たちは「ぜんぜん違う色が届いたんですけど!」と言われても

「ちょっと使ってみて下さい。」とニコニコしてしまうんです。




全然手を抜かない、人達と仕事をするのは

本当に楽しい。

「仕事ってたのしいよな」なんてサラッと言われてしまうと




きゅぅっと喉が苦しくなります。

俺もがんばるぞ!

どんどん良いもの創りますので

みなさんよろしくお願いします。










2013年3月4日(月)

CORBO.Online - Shop OPENします。

このお店は神宮前2丁目のCORBO.works&shopにつながる

ドコデモドアです。

アナログ軍団 CORBO.が運営するのですから

のんびりしたお店なんです。

CORBO.Online - Shopもすこしづつ、みなさんとお話しながら

仲間達とワイワイと楽しくやりながら

みんなでどんどん良くしていきましょう。



まずは

『 SLATE 』

『 face・Bridle Leather 』

『 Ridge 』

からはじまります。




CORBO.のスタッフ、ひとまずご苦労様。

そしてご協力していただいたみなさん

本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。












0 件のコメント:

コメントを投稿